Zoom導入方法について

投稿者: | 投稿日時: 2020/4/15 23:59 | 更新日時: 2020/4/19 12:15

最近、在宅勤務でZoomで会議をする機会が増えた方も多いかと思います。
自分がMacにZoom導入した方法を共有します。

DL

  1. まずはこちらのURLをブラウザで開いてください。
    https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

  2. Enter your work emailにメールアドレスを入力し、サインアップは無料ですボタンを押下してください。

  3. 誕生日を入力し、続けるボタンを押下してください。

  4. メールアドレスが合っているか確認し、確認ボタンを押下してください。

  5. メールを送信したらしいので、入力したメールの受信ボックスを確認してください。
    Zoomアカウントをアクティベートしてください
    という件名でメールが来てるかと思いますので、
    メール本文のアクティブなアカウントというボタンを押下してください。

  6. ブラウザでリンクを開くと
    Are you signing up on behalf of a school?
    と出ますのではいorいいえを選んで、続けるボタンを押下してください。

  7. 名、姓、パスワード、パスワードを確認するを入力し、続けるボタンを押下してください。

  8. 招待する人がいなければ、私はロボットではありませんにチェックを入れて、手順をスキップするボタンを押下してください。

  9. Zoomミーティングを今すぐ開始ボタンを押下してください。

  10. Zoomをダウンロードして実行を押下してください。

    Zoom.pkgがダウンロードされると思いますので、次の項を見てください。

インストール

  1. Zoom.pkgを実行してください。
    続けるボタンを押下してください。

  2. インストールボタンを押下してください。

  3. ソフトウェアをインストールボタンを押下してください。

  4. 閉じるボタンを押下してください。

  5. ゴミ箱に捨てるボタンを押下してください。

    すると、Zoomが起動すると思うので次の項を見てください。

Zoom起動&自分がホストになってミーティング開始

  1. サインインボタンを押下してください。
    マイクについて聞かれたら、OKボタンを押下してください。

  2. メール、パスワードを入力して、サインインボタンを押下してください。

  3. 新規ミーティングボタンを押下してください。

  4. カメラについて聞かれたら、OKボタンを押下してください。

  5. コンピューターオーディオに参加するボタンを押下してください。

  6. 実際に始まるとこのような画面で、下部にボタンがありそれぞれ操作が出来ます。
    ※画像の画面は真っ暗になっていますが、ビデオONにしていればONにしている人のカメラが表示されます。

    ミュート:自分の音声ON/OFF
    ビデオの停止:自分のビデオON/OFF
    参加者:参加者一覧
    セキュリティ:セキュリティ設定
    チャット:チャット投稿&一覧
    画面を共有:自分の画面を共有
    レコーディング:保存
    反応:リアクション
    ミーティングの終了:ミーティングを抜ける

他の人がホストのミーティングに参加する

  1. 参加ボタンを押下してください。

  2. 会議IDまたは会議室名を入力し、表示名を入力し、参加ボタンを押下してください。

  3. すると、繋がります。

まとめ

このような感じで難しい設定をせずに無料で比較的手軽に出来ることから、家で宅飲みしながらみんなでZoomでワイワイがやがやする人も増えてきているそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください