※Qiitaで書いていた記事をお引っ越ししてきました。
932views、2LGTMありがとうございました。
今後はこちらで更新していきます。
Macを新しくしました。
今回、Xcodeは4.6から7.2に一気にアップグレードする事となりました。
基本は、元々下記のようなディレクトリで作業していたので、これを丸ごと新しいマシンに持っていって、Test.xcodeprojを起動しました。
Test +--Test +--Test.xcodeproj
すると、プロジェクトのアップグレードを求められたので、そのまま許可。
いくつか問題が出ましたが、下記の通り対応しました。
問題1:#importエラー
下記のようなエラーが出ました。
Use of undeclared identifier 'GL_SRC_ALPHA'
OpenGLの#importが元々書いて無かったようで、追加したらエラー解消されました。
何故今までエラーが出なかったのか…。
問題2:ボタンの枠が無くなった
どうやら、iOS7からデザインが変わってしまったようで、そのままだとボタンの枠が無くなり、ラベルとパッと見同じものとなってしまいました。
下記の追加start〜endの記述を追加すれば、白枠を追加する事が出来るようになりました。
UIButton *btn = [UIButton buttonWithType:UIButtonTypeRoundedRect];
btn.frame = CGRectMake(0, 0, 100, 20);
[btn setTitle:@"title" forState:UIControlStateNormal]; // 有効な時のタイトル設定
[btn setTitleColor:[UIColor colorWithRed:(1.0 green:0.0 blue:0.0 alpha:1.0] forState:UIControlStateNormal];
btn.tag = 1; // タグ設定
// 追加 start ----------
btn.layer.borderColor = [UIColor whiteColor].CGColor;
btn.layer.borderWidth = 1.0f;
btn.layer.cornerRadius = 10.0f;
// 追加 end ------------
[btn addTarget:viewController action:@selector(selTouch:) forControlEvents:UIControlEventTouchUpInside];
[view addSubview:btn]; // Viewに追加
その他
他にも個人的に色々設定しました。
シミュレータサイズ
しかし、シミュレータのサイズが大きすぎて色々とテストに不都合発生。
Simulator->Window->Scale、50%
と、するとかなりコンパクトになりました。
Xcode細かい設定
Xcode->Preferences...->Text Editing
1.Editing
ShowのLine numbersにチェックを入れる
左端に行数が表示されます
2.Indentation
Prefer indent usingをSpacesからTabsに変更
インデントをスペースではなくタブになります
これでひとまず開発進められそうです。
ピンバック: 一覧:開発関連 – KittenKitten