1年半で10kg痩せた

投稿者: | 投稿日時: 2020/7/18 23:59 | 更新日時: 2020/12/26 11:02

ほぼ毎日、お風呂入る前に体重計に乗っています。
ここ最近ふと昔の体重調べてみたところ、1年半くらい前のものと比べ10kg痩せていてビックリしました。
タイトルだけ見ると、変な商品紹介するのでは?とか思われるかもですが、実際に自分がやったことをつらつら書いてみました。

何をしたのか

  • 朝、昼ご飯はある程度好きに食べていい
  • 夜ご飯は食べるならオートミール。

といったくらいで運動は全体を通してもそこまでしてないです。
たまに筋トレをしていた時期はありました。

太った経緯

元々仕事始めてから好きなものを好きな時間に好きなだけ食べるというような生活をしていて、特にそこまでカロリー等気にしていなかったです。
気にする余裕がないほど仕事、仕事、仕事といった感じだったのかも。

  • コロッケ的なものが好きで、毎食似たような油物を頻繁に摂取。
  • ご飯好きですが手軽に食べられるのでパンを食べる。
  • 小腹が減ったら何時でもおやつを食べる、結局食欲が湧いて何か食べる。
  • 美味しいのでスーパーで見つけたカップラーメンを複数買い、家に在庫を大量に抱えて頻繁に食べる。
  • なんとなくジュースを飲む。
  • 食後、完食のデザート忘れずに。
  • おなかがそこまで空いていないときも、全力でご飯食べておなかいっぱいになる。

ある時から体のあちこちのお肉が増えだし、気付いた時には日常的に履いていたズボンのサイズアップをせざるを得ない状況となっていました。

1年半前(2018年末頃)色々ありまして心的にも転機があり、健康的に長生きしなきゃと思い色々見直すようになりました。

具体的な痩せるためにやったこと

  • 基本ご飯メイン。
  • 基本パンは満たされないわりに高カロリーなので食べない。
    新商品、パン屋さんのパンはたまに食べる
  • カップラーメンの在庫抱えない。
    どうしても食べたいものはいざって時用に買う。
  • 21時以降は大量にカロリーを摂取しない。
    どうしても食べたいならオートミールを食べて落ち着かせる。
  • 飲み物は基本麦茶。
    ジュース飲みたくなったら買って飲む感じで在庫抱えない。
  • おなかそこまで空いてないなら、軽く食べる。
  • 物凄くお腹減った状態でごはんを食べると吸収率が、、、と言われるので、合間に間食(チーズ等)を食べて落ち着かせる。
  • おなか減ってるときは、チキンのサラダバー最初に食べる。
  • お肉どうしても食べたい!ときはコンビニ弁当とかではなく、お肉大量購入して家で自分で焼いて食べる。
    お弁当はカロリー高い割に量が物足りなかったりするので。
  • 甘いもの食べたくなったらカロリー的に洋菓子じゃなく和菓子を選ぶ。
    洋菓子も食べたい時はたまに食べる。
  • ポケモンGoで遊びながら歩く
    このご時世なので今は全然歩けてないですが、歩き回れた時はあちこち歩き回ってました。
    走る、筋トレといったものはなかなかやろうと思っても3日坊主になりがちだったので、ゲームで痩せられるきっかけになるのはいいですね。

まとめ

体重毎日測っていると、1日で1kgの増減がたまにありますが体重計の置き場によって変わったり、重力?とかで変わると思うのであまり気にしてません。
一気に体重落とすと反動で大量に食べたりリバウンドしがちなので、ゆるくやるのがいいかと思います。
日々の値が徐々に減ってくればやる気にもなると思います。
食事の見直しはお金にもお肌にもいいのでおすすめです。

  • お金
    無駄遣いが減りやすくなる
  • お肌
    油物、刺激物等摂取が減り荒れが改善

体重はある程度落ちたので、次は特定部位の身を引き締めていこうと考えてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください